11月13日、「ビジュアルプレゼンテーション講座」を当施設セミナーでお馴染みの
波多江穣治氏を講師にお迎えし開催いたしました。

まず…
1分で伝える!
ひと目見て伝えられるもの!
それがポイントだとおっしゃっていました。

人の五感は視聴覚吸収が8割(視覚6割・聴覚2割)を占めるので、視覚に訴えるビジュアルが重要。
インフォグラフィックなどを交えながらのプレゼン資料の作成方法を教えていただきました。

その他のポイントは、プレゼンテーション戦略の3つのP
people 相手は誰か
Purpose どんな目的か
place どこで実施するか

相手に伝わらない言葉を使うのは×。この3つの『P』を忘れずに目的と範囲を絞り込んで、しっか
りとデリバリー(伝達)しなければならないとの事でした。

■ご参加いただいた方からはこんなお声をいただきました(^^)

セミナー後の感想

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、お忙しい中ありがとうございました!
次回のセミナーは11月24日Arduino(5回シリーズの3回目)です。
お気軽にご参加ください☆


10月29日、出島交流会館にて「IT技術がもたらすものづくりの未来と地方の役割」を
開催いたしました。

講師に、早稲田大学大学院 情報生産システムセンター 招聘研究員の丸山不二夫様を
お迎えし、IT技術を活用した新しい生産のスタイルと地方の可能性についてお話して
いただきました。

【講座の内容】
1. IT技術の急速な進化の中で、私たちの未来がどのようになっていくのか。
2. 「プロジェクト・アラ(Project Ara)」の紹介。
3. 3Dプリンターや「メイカーズ(Makers)」といった新しい動向が「ものづくり」の
世界に与えようとしている影響。

■参加者の方からはこんなお声をいただきました(^^)

感想

お忙しい中ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました!!

11月開催セミナー
●8日(木) ビジュアルプレゼンテーション講座
●24日(火)『Arduino体験ワークショップ 第2弾』第3回目

皆さまのご参加お待ちしております☆彡