IMが描く、創業支援セミナー

開催日
2026年02月10日
講師
■モデレーター
一般社団法人さくらインキュベートデザイン研究所 代表理事
櫻木 祐宏 氏
■パネリスト
株式会社クラシカ マネージャー 一級建築士・宅地建物取引士
矢野 済 氏
リバティエア代表 長崎県よろず支援拠点コーディネーター
山口 由里子 氏
株式会社アイ・ビー・ビー IPOプラットフォーム事業部チーフコーディネーター
深澤 由美 氏
概要
創業者の“今”と“これから”に応える支援を考える

西九州エリアで活躍するインキュベーション・マネージャー(IM)をお招きし、創業者のニーズや成長プロセスに寄り添った支援のあり方を考える公開型企画提案会議を開催。本セミナーでは、IT分野に特化した創業支援拠点としての視点から、創業者育成室の活用方法や入居後の支援体制、創業者にとって本当に役立つ支援とは何かについて、IMそれぞれの経験や現場視点をもとに企画提案・意見交換を行います。
創業支援に関わる方はもちろん、これからの支援のあり方を学びたい方にもおすすめの内容です。

2026年2月10日、「IMが描く、創業支援セミナー」を開催いたしました。


本セミナーは、西九州エリアのIM(インキュベーション・マネージャー)3名による企画提案型セミナーとして実施し、創業支援の在り方や今後の方向性についてご提案いただきました。当日は、関係機関の皆様をはじめ、入居企業様や入居をご検討中の方々にご参加いただきました。


冒頭に館内および創業者育成室の見学を行い、施設の機能や支援内容についてご紹介いたしました。続く企画提案発表では、創業初期段階における伴走支援の重要性や、地域特性を踏まえた支援体制の在り方、インキュベーション施設の活用可能性など、多角的な視点から具体的な提案が示されました。


後半のディスカッションでは活発な意見交換が行われ、創業支援の現状と今後の連携の可能性について理解を深める有意義な機会となりました。


今後も、地域における創業支援機能の一層の充実に努めてまいります。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

現状課題説明

施設見学

企画提案

ディスカッション

意見交換