創業から5年を経て、地場から日本各地へ

ノールネットワークス株式会社

丸山誠司さん(代表取締役)

現在入居中

どういった事業をされているのですか

ITインフラをメインの事業領域として、オンプレミス(企業内への物理サーバー)設置及びクラウドへのサーバ導入、可用性の高いネットワークの設計構築などを事業の柱としています。サーバなどのハードウェアやネットワークは壊れないという保証はありません。むしろトラブルはつきものだと考えた方が良いです。サーバなどのハードウェアを納品するだけでなく、トラブルが発生した際にもサービスが止まらず稼働し続ける仕組みをどう作れば良いのか、どうやって自動でシステムを切り替えて動かせば良いのか、そういったシステムをセットで提供しています。
また世の中には業務上の課題を解決するソフトウェアがたくさんあるんですが、何を導入すれば良いのか分からないという声を聞きます。そういった企業様に対してソフトウェアやサブスクリプションサービスの選定と導入支援なども行っています。

入居を決めた理由を教えてください

弊社は現在、企業向け貸し事務室に入居していますが、創業当初はこちらの創業者育成室にお世話になりました。創業時だったので賃料の安さが一番のポイントでした。
創業者育成室には3年いましたが、スタッフが増えて手狭になり、ちょうど企業向け貸し事務室の空きが出たとのことでこちらに引っ越しました。ここはサーバ室や会議室など、事業を行う上で必要な設備が揃っていますし、お客様用の駐車場も完備しています。また施設自体の手入れが行き届いていて快適なので、他所へ引っ越す理由が見当たりませんでしたね。

佐世保情報産業プラザの魅力やメリットは

ここは弊社のようなIT企業が入居する施設ですので、創業者育成室に入居した時には他の入居企業さんへ挨拶に回りました。そこでまず横の繋がりができたのは大きかったですね。まだ入居者同士で一緒に仕事をしたことはないですが、お客様を紹介してもらったり、業務上の情報共有など具体的な相談ができるのは通常のテナントビルにはない大きな魅力だと感じています。 

今後の展望を教えてください

これまで地場を中心に業務をしていましたが、創業から5年を経てお客様の信頼も高まり、徐々に九州他県や関西の現場などにも呼ばれるようになり手応えを感じています。
ただ弊社は「ネットワークインフラ」という、どちらかというと大きな組織向けの技術に強みがあり、地場ではその強みを100%発揮できていないという歯がゆさがあります。そのため地場のお客様に求められるサービスをどう構築するかが課題です。その一貫として「オフィスづくり」という新事業に取り組んでいます。そしてゆくゆくは「これならノールに!」と言ってもらえるようなサービスを構築していきたいと考えています。

企業情報

ノールネットワークス株式会社

〒859-3226 長崎県佐世保市崎岡町2720-8 佐世保情報産業プラザ

TEL 0956-76-7098

URL https://knoll-networks.co.jp