8月28日、『3次元CAD/CAE技術セミナー』を追加開催いたしました!!

講師は、前回から引き続き長崎県工業技術センターの小楠さんにお越しいただきました。
内容は、3次元CAD/CAEの導入や活用をお考えの技術者を対象に、情報提供や操作実習を
行いました。

参加者の方からこんなお声をいただいてます(^^)

第2回

 

 

 

 

 

 


8月20日、「3DMaya実践ワークフロー講座」を開催いたしました。

講師は当施設セミナーでお馴染みの波多江穣治氏です(^^)

主な内容は…

前半は3DCGとはどういうものなのか、3Dモデリングをどう活かすか、などなど
動画を見ながら解説いただきました。
後半はMayaの使い方。実際のソフトを使用しながらの解説ではなく机上での説明
だったのが残念でしたが、「みなが思っているほど難しくない」という事が
何となくわかった気がしました。

私個人としては、前半で紹介された“義手を3Dプリンタで安価に作る”という話に
興味をひかれました。
データを自分でダウンロードして自分で組み立てる…というもの。
成長期の子供たちのために安価で手軽に作り、そして何より『動かせる』という
事に驚きました。
紹介いただいたサイトは★コチラ★

次回は、実際にMayaを使いながら3Dモデリングを学びたいと思いました。


7月31日、第1回『3次元CAD/CAE技術セミナー』を開催いたしました(^^)/

講師はCADセミナーでお馴染み、長崎県工業技術センターの小楠さんです。
内容は、3次元CAD/CAEの導入や活用をお考えの技術者を対象に、情報提供や
操作実習を行うというものでした。募集開始からスグ定員になっただけあって、
みなさん熱心に取り組まれていて、最後は「今日の目的」「今後の活用方法」を
お一人ずつ発表されていらっしゃいました。

みなさんからこんなお声をいただきました(^^)

第1回 セミナー後の感想

 

 

 

 

第2回は8月28日に開催します!
まだ空きがありますので、お気軽にご参加ください。
お待ちしております♪

 

【セミナーの様子】