2013年03月18日 (月)

3月14日Action Script3.0講座開催


『Action Script3.0講座』を開催いたしました。

長崎県立大学 情報メディア学科 教授 辺見 一男氏より、ActionScript
(Flashに使用されるプログラミング言語)の開発環境であるFlash Builderを使って
ActionCcriptの使い方を解説していただきました。

  

●概要説明後は、図形を描いたり、文字の表示、アニメーション作成等演習を行いました。
  

ご参加くださいました皆さま、講師の辺見一男様、大変ありがとうございました!


2月28日(木)「AR Aurasmaプレゼンテーション・セミナー」が開催されました。

講師には、株式会社システムワークス代表取締役の波多江 穣治氏をお迎えし、AR(拡張現実)について、
実際にARを活用した事例等お話しいただき、皆さん熱心に耳を傾けておられました。

 

休憩中には、実際にスマートフォンを翳してARを体験させてもらうことができました。
また質問にも対応していただき、その場で認識させた空間にスマートフォンを翳すと画面にヘリコプターが
現れるというおもしろいデモストレーションも見せてくださいました!
 

休憩後は、?ARコンテンツの成功パターン、失敗パターン等の解説をいただきました。
 

 

●ARコンテンツ解説の詳しい内容はこちらをご覧ください

●Aurasma解説の詳しい内容はこちらをご覧ください

 

セミナー終了後も質問が絶えず興味深いお話しばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お忙しい中ご参加いただきました皆様、波多江様、大変ありがとうございました!


 昆虫写真家の栗林慧氏を講師にお迎えし、「今すぐ実践できる研究力開発セミナー」を開催いたしました。
セミナーでは、写真の世界観、ご自身で開発された特殊レンズの説明と研究についてなど、大変貴重なお話をしていただき、
栗林氏の特殊カメラだからこそ撮影できる大迫力の昆虫の写真を紹介していただきました。

       当日お越しいただいた皆さま、栗林さま、大変ありがとうございました。